ホーム | うずら日誌 | その他 | 菌

うずら日誌 -uzura diary-

先日お隣さんからとってもおいしい手作りべ−グルをいただきました。
おいしさの秘密は 自家製酵母!
わたしも挑戦してみることにしました。
いままで作っていたべ−グルには酵母を入れていなかったので
これは楽しみです。
初心者なので酵母エキスはお隣さんから分けてもらいました。
ただいま酵母をおこしている最中で 本日3日目。
どんどん膨らむので みてるだけでおもしろいです。
5日くらいでできあがるようなので まだまだ成長はつづく・・・
話はかわりますが 菌つながりで
一週間くらいまえに 昆虫に寄生するきのこの話をNHKでみました。
この映像にはびっくりで 菌が寄生したアリはどんどん弱っていき
その数日後にアリの後頭部から にょきにょきにょき〜っときのこが
生えてきたのです。 ほんとうはゆっくりなにょきにょきなのでしょうが
NHKの素晴らしい技術により すごいスピードのにょきにょきだったので
これを子供がみたら泣くんじゃないかな・・・とおもいました。
寄生するきのこの種類は昆虫により異なるそうで バッタなどにも生えていました。
じつに不思議な自然の仕組み。
そんな話をしている間にも 酵母はどんどん育つ・・・