ホーム | うずら日誌 | うずら日誌, 作品, 活動 | 北京より戻りました

うずら日誌 -uzura diary-

北京より戻りました

無事に帰ってきました。

本当に本当に感謝でいっぱいです。

展示会前々日の夜に北京入りし、前日の搬入から参加しました。
今年に入ってから毎月のように柏まで来てくれていたネーネーさんとジュディの愛はすでにいっぱいもらっていました。搬入当日は、二人に加えスタッフの皆さん、お花屋さんの情熱とエネルギーがすごい!我々の帽子と靴のためにこんなにもみんなが動いてくれている!!夜中まで!!! それが本当にありがたく、力を貰いました。

展示中のことを少し書きたいと思います。
まずはオープニングイベントだったワークショップとライブトークショーについて。


ワークショップはネーネーさんの通訳で行いました。日本語でもかなり複雑な説明もあるのに大丈夫なのかな、、、と不安も多かったのですが、いざ手を動かし始めると、日本でやるのと何も変わりはありませんでした。皆さんの作業する手を観察するのは、私の怪しい趣味かもしれません(笑)が、日本でも中国でも個々は個々です。いろんな人がいていろんな動きがあって楽しかったです。今回新しかったのは、お母さんが娘さんのぬいぐるみのためのファーストシューズを作っていたこと。赤ちゃんのために。ぬいぐるみのために。きっと他にも用途?はあるのかもしれない。すごくいいな〜と思いました。
あと、これは余談になるかもですが、初日のワークショップの後半に、もしかしたらライブの始まる時間までに全員縫い終えることができないかもしれない事をネーネーさんに伝えた時、彼女は「大丈夫、みんな(参加者の方達)を信じて!」と言いました。最高。と思いました。私は時々、『信じる』の力が弱るときがあります。はっ!!としました。
結果、本当にギリギリだったけれど、なんとかライブは時間通りに始めることができました。

夜のライブトークショーについて。
始まりから涙がどば===っと出てもう大変でした。
なかなか涙を見せない収氏も泣いていました。
タテタカコさんは自分が20代の頃から存じ上げている方でしたが、今こうして同じ時間を共有させていただく時が来るなんて、帰ってきて数日経ちますが、時間が経てば経つほどに夢だったのかもと不思議な気持ちです。
タテさんの歌は、心の奥深くまで入って来て、我々にとって、とてもとても大切なものになりました。
帰ってきてからもCDリピートが止まらない。今も聴きながら書いています。
出会わせてくれたchappo、本当にありがとう。
北京まで一緒に来てくださったタテさん、PAの村松さん、本当にありがとうございました。一緒に過ごせた6日間は忘れられません。

chappoのトークショーもとても興味深いものでした。
彼自身もお客様に質問された事によって、改めて考えたことがあった、というようなことを言っていたけれど、とても有意義な時間だったように思います。
作り手それぞれにいろんな想いがあって、作っている。
chappoもchappoの想いを正直にまっすぐに話していました。
いつか日本でもこういう機会があったら素敵だな〜と思います。
みなさん、その時は、ぜひ!


そしてそして、オーダー靴と即売靴。
これも受け入れていただけるのか非常に不安でしたが、やっぱり日本と変わらずで、
興味を持ってくださる方はいるのだな。搬入時に早速オーダーが入ったりして、ホッとしたし嬉しかったです。
展示会を通してとても印象に残っていることは、お客様みなさまとても楽しそうに自由に試着してくださることです。鏡の前でポーズをとって確認したいので鏡の取合い。帽子も靴も、気になったら被ったり履いたりしてみる。その思ったらやってみる、の素直なというのかな、直接の反応が、作り手としては嬉しかったし励みになりました。
また余談だけれど、靴紐の結び方はなぜか多くの方が縦結び!キャ!!みんな猫村さんなの?!?と心の中でとても楽しみました。


はぁ、かなり短縮して書いたつもりですが、やはり長くなりますね。。。
多分細かく書いたらこの10倍くらいの文章になってしまいそうです。

初めての北京での展示受注会。
みなさんの力をたくさんおかりして、とても良い時間を過ごすことができました。
本当に本当にありがとうございました!!!謝謝!!!

火鍋の写真がネーネーさんとジュディ。
ウズラに新しい空気を運んで来てくれた大好きな二人。感謝してもしきれないほどです。そして、この二人に出会わせてくれたのは、山口の二象舎のカズさん、めぐさんです。二人にもでっか〜い感謝を!!!!!

写真のかぼちゃさんはオーナーの鈴木さん。
鈴木さんの広〜〜〜い心。感謝します。
鈴木さんの笑い声が聞こえたら、どんなことでも大丈夫なんじゃないかと思える。
今回たくさん話して、とっても面白い方だということがわかりました。
またお会いできる日が楽しみです!

そして、我々が家にいない間、たび先生の面倒をみに来てくれた、みのりさん、けいちゃん、ふくちゃん、がいなければ、我々は安心して展示会に専念することは出来ませんでした。本当にありがとう。

北京で元気をいっぱいいただいたので、製作もどんどん進めていけそうです。
お待ちくださっている皆様、届けます!

もう終わったみたいな感じに伝わってしまったかもしれませんが、
北京、鈴木商店での展示会『重奏』は4月21日まで続きます!(即売商品のみ)
ショーケースに入っている靴の名前は『ensamble 重奏』

<写真>
タテさんの幻想的な写真はジュディがポラロイドで撮影。
集合写真、ネーネーさんとジュディの写真はPAの村松さんが撮影。
かぼちゃの鈴木さん写真はタテさん撮影。
拝借しました。謝謝。

最後は宿の玄関。
みんなうずらだよ。
は〜〜〜うれしいよ。うれしいよ===

あっ!!!
お留守番を頑張ったたびくん!えらい!!!!!
ありがとう♡