ホーム | うずら日誌 | お知らせ, 活動 | 募金してきました!

うずら日誌 -uzura diary-

募金してきました!

ブローチ募金
本日、日本赤十字へ 
ブローチ募金で集まったお金を
寄付(振込)してきました。

最終的には、
109人の方が賛同してくれました。
そして、
買っていただけたブローチは 378個。

募金の金額は 239,460円 です。

(ブローチの代金よりも多くお振込いただいた方が
数名いらっしゃり、その気持ちも募金してきたので、
金額が 378個×600円=226,800円より多くなっています。)

3月25日にこの活動をはじめて、その日にさっそくご賛同のメールをいただきました。
恥ずかしいですが、2人でほろり。
ありがとう!!!!!!!!!!!! その気持ちでいっぱいでした。
そして、毎日毎日メールをいただきました。
そのなかには、自らが被災された方も多く、そんな中でこの活動を見つけてくれて
賛同してくださったことに、本当に本当に感謝しています。
「素敵な企画をありがとうございます」と書いてくれていた方もたくさんいて
すごく胸が熱くなりました。
これからも、どういった形かはまだわからないけれど、できることをやっていきたいと思います。
がんばろう は被災地のみんさんには酷な言葉なのかもしれないけれど、
一緒にがんばりましょー!  そんな気持ちでおります。

昨日は 浜岡原発の停止が決定しました。
大きな一歩のような気がしています。
今日、木工の渡辺さんの個展DMが届きました。
渡辺さんのお皿に 菜の花 が置いてある写真でした。
福島原発のまわりの、立ち入り禁止になってしまった地域一面を
菜の花とひまわりでいっぱいにしたらいいのに。
そんな話を先日家族でしました。

みんながそれぞれ思うことを 
今回ばかりは声に出していかなければならないのかもしれない。
まだ 頭の中はごちゃごちゃしているのですが、そんな気がしています。

※ 菜の花やひまわりといった植物が、
 土壌から放射性物質を除去する力があるということで
 注目されているみたいです。